働き者の「肝臓さん」のお仕事 ~その④~ | 【足のつり改善なら】アトラス整体院

赤血球拡大図

 

肝臓の働き、その④です。

④古くなった赤血球を分解する

血液の赤い色は、赤血球に含まれる「ヘモグロビン」の色です。

ヘモグロビンは、肺で酸素をつかまえ、これを身体のすみずみまで運び、必要なところに届けます。
そして、今度は細胞の老廃物である【二酸化炭素を拾って肺まで届け】、吐く息のなかに捨てます。

赤血球も、細胞の一種です。
骨髄で誕生し、その寿命は「約120日」といわれています。

赤血球が寿命をむかえて破壊されると、【中のヘモグロビンは血液中に出てきます】。
この死んだ赤血球から飛び出しきたヘモグロビンは、肝臓に集められ、黄色い色をした「ビリルビン」という物質に変えられます。

ビリルビンは胆汁に加えられ、十二指腸に捨てられます。

消化器官に入ったビリルビンは、【大腸内の細菌によって褐色となり、便の色となる】のです。

ビリルビンの一部は腸で再吸収されて、血液中にも流れていきますが、こちらは腎臓で漉された後、オシッコとして捨てられたりします。

オシッコの色が黄色いのは、このからくりがあるためなのですね。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です