勝ち組遺伝子が、仇となる!?

勝ち組

昔、何度も酷い飢饉に襲われ、人々が慢性的な飢餓を生き抜いてきた時代がありました。

そのお陰で、食べる事ができない時のために【食べた物を積極的に脂肪として蓄え様とする機能】が、人間の体には備わってきました。

また、少ないエネルギーで、「高い運動量をこなせる」様にも日本人の体は適しているそうです。

当時を乗り越えた方々の子孫である我々には、この勝ち組遺伝子が受け継がれています。

その遺伝子は「倹約遺伝子」と呼ばれています。

現代の様に好きな時に好きなだけ食べる事ができる時代には、重要ではない機能となってしまいましたが、この勝ち組遺伝子である「倹約遺伝子」が機能しているがために、

「現代では肥満になる人が多いのではないか?」

と考えられています。

車で言うと「省エネタイプのハイブリット型」ですが、良いのか、悪いのか悩んでしまいますね。

 

=========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するらくラク整体

愛知県一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

TEL:0586-73-1919

「ホームページを見て・・・」と、お電話下さい

=========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です